風邪ひいたかも…自分でできるケアはどんなの?

出張マッサージリラクシング大阪店です。

風邪を引いてしまったかもしれない時、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

近いうちに大事な商談があるのに…といった場合や、近いうちに旅行に行くのに…など、とても焦ってしまいますよね。

そういったとき、実は自分でできるケアがあるのです!

今回はそれがどういったものなのかお話していきます。

目次

 

1.ひき始めが肝心!最初の違和感から半日が勝負?

2.免疫力が大事!

3.免疫力をアップしよう!

4.睡眠、水分補給で調子を整える!

1.引き初めが肝心!最初の違和感から半日が勝負?

風邪の主な原因は体内へのウイルスの侵入が原因です。

そのウイルスによって急性炎症になることを多くの場合風邪と呼ぶのです。

では、そのウイルスが侵入しやすい部分はどこでしょう?多くの場合風邪を引くと鼻やのどに違和感が出たり、鼻水が出たりしますよね。

これは鼻やのどが最初に炎症しやすいことを表しています。

鼻とのどは呼吸によって外とつながりやすく、ウイルスも接触しやすい部分なので、まずそこから症状が出る場合が多いのです。

なので、鼻やのどに違和感を覚えてから、ウイルスが体内に侵入してくる半日の間に勝負を付ける事が大事になってくるのです!

2.免疫力が大事!

風邪の長引く人、長引かない人、症状が軽く済む人、ひどくなる人など様々おられますよね。

この風邪の症状の違いに大きくかかわるのが免疫力です。免疫力が低下していると、ひどくなったり、長引いたりするのです。

免疫力の低下は睡眠不足やストレス、疲れなど様々な要因から来ています。

3.免疫力をアップしよう!

免疫力をアップするには適度な睡眠、疲労の回復、ストレスを溜めない事などが有効になってきますが、食事などでも免疫力をアップすることはできます!

免疫力を高めることで、風邪もひきにくくなり、風邪の治りも早くなります。

食事以外にもマッサージもオススメです!

マッサージで血流を良くしてあげることで体の中で風邪と戦っている部分に免疫細胞を送りやすくなったり、老廃物の排出を促すことで体の中の不純物を排出しやすくなったりするのです。

さらには、リラックス効果によってストレスも発散できるのでとてもオススメです!

4.睡眠、水分補給で調子を整える!

睡眠不足や水分不足は体の免疫力を低下させる要因です。水分が不足してしまうとリンパの流れも悪くなり、発汗も少なくなってしまいます。

風邪を引いたとき、よく汗をかきませんか?あの汗は不純物を外に排出し、解熱する作用があるのです。

なので、水分が不足してしまうとこういった作用も弱くなってしまいます。

また、睡眠不足に陥ると、体は倦怠感をおぼえ、精神的にも疲労がたまってしまいます。

心身ともに疲弊してしまうと、体の免疫は低下する一方です。

どちらも体にはとても大切なもの、しっかりととっていきましょう!

出張リラクゼーション リラクシング大阪店

電話番号 070-1822-2484

HP https://relaxing-osaka.jp

営業時間 20:00 - 28:00

住所 大阪府大阪市浪速区桜川1丁目2-4 ZEN702