肩が凝るのは本当はどういう事?

出張リラクゼーションリラクシング大阪店です。

肩凝りって感じやすく、とても身近な事ですよね!

なので、いろいろ知っていると思っても実はこんなことが原因だということや、こんなことが解消に効くのかといった事もあると思います。

今日は改めて肩こりについて学びましょう! 

目次

1.肩こりってどういう状態? 

2.肩こりはどこからくるの? 

3.身近な肩こりの話題! 

1.肩こりってどういう状態?

肩とはいったいどういう働きをしている部位なのでしょう?

実は肩は腕のみでなく、頭も支えているのです。

人間の腕と頭の重さを足すと実は体重の4分の1もあるのです!

それだけのものを支えている部位、疲労しないなんてことはありえませんよね…。

さらには、長時間同じ姿勢を取っていたりすると肩はこわばった状態が続いてしまったり、血流が悪くなってしまいます。

その為、栄養もいきわたりにくく、疲労物質が溜まってしまい、不快感や疲れ、痛みを感じてしまうのです。 

2.肩こりはどこからくるの?

ほかにも、日々の中に肩こりの原因は複数存在します。

まず、運動不足!

筋肉は使ってあげないと固まったままの状態となり、こわばってしまいます。

その状態で放置するとどんどん血行が悪くなってしまい、疲労物質を排出する事が出来ません。

なので、筋肉は動かしてあげることがとても大事!

定期的な運動を心がけましょう!

ほかにも、ストレスを感じている時は筋肉がこわばってしまったり、姿勢が悪いと、頭などの重量を逃がす方向が無くなってしまい、首や肩の負担が多くなってしまいます。

こういった事を気を付けることで、肩こりの悪化を緩くしてあげることや、改善の方向が見えるかもしれません! 

3.身近な肩こりの話題!

日頃肩こりが話題に上がることもありますよね?

「これが原因じゃないか?」「それはどうなんだろう?」といったような話もあると思います。

たとえば、枕が原因なんじゃないの?といった話もありますよね!

それは、当たっているかもしれません!

枕があっていないと背骨が理想の形から歪んでしまう事があります。

その状態で固まってしまえば、起床後もその形になってしまい、力を逃がす方向が分からなくなってしまうのです。

ほかにも手元に集中しなければならない作業で、前かがみになってしまう事が肩こりの原因になってしまったりします。

もしかしたら、これが原因かも…、といった事は当たっているかもしれません。 

出張リラクゼーション リラクシング大阪店

電話番号 070-1822-2484

HP https://relaxing-osaka.jp

営業時間 20:00 - 28:00

住所 大阪府大阪市浪速区桜川1丁目2-4 ZEN702