急激な運動は要注意!少しずつやっていこう!

出張マッサージリラクシング大阪店です。

こういった期間で、運動不足になっておられる方も多いのではないでしょうか?

実際に運動不足を解消しようと運動される方、いきなり激しい運動は要注意です!

実際にそれでケガなどを起こしてしまう事も…。

今回はそういった事をお話しさせていただきます。

目次

1.急激な運動を行うとどうなるの?

2.まずはゆっくりストレッチから!

3.普段から体をこわばらせないようにしよう!

1.急激な運動を行うとどうなるの?

急激な運動を行ってしまうと運動不足の場合どうなってしまうのでしょう?

運動不足の状態では、体は基本的に固まっています。

その状況で急激に体を動かすと、固まっていた筋線維をいきなり強く引っ張るような状態になり、筋線維が傷ついてしまうのです。

粘土などもいきなり引っ張ると破れてしまいますよね?

そういった事と同じで、筋肉もゆっくりとほぐしてあげないと傷ついてしまうのです。

ひどい時は筋線維の断裂なども起きてしまう事も…。

またぎっくり腰も、普段動いていない腰を急に動かすことによっておこるのです。

2.まずはゆっくりストレッチから!

まずはゆっくりストレッチから行うのがいいでしょう。

日頃動かしていない筋肉も、ゆっくりとほぐしてあげることによって柔らかくなり、柔軟性が増します。

そうして柔らかくしてあげてから、運動することで筋肉も動きやすく、受けるダメージを減らす事が出来るのです!

普段行わない運動は、予想以上に様々な筋肉を使用します。

これでいいかなではなく、入念にストレッチを行ってから運動するようにしましょう!

3.普段から体をこわばらせないようにしよう!

日頃の生活の中にも、筋肉をこわばらせてしあう原因は多々あります。

例えば、運動不足のみでなく、同じ姿勢を続けていることによって体が固まってしまっていることや、ストレスによって体が固まってしまっていたり、食生活なども関係してきます。

そういった事に気を付けて生活していくことで、予防することも可能です!

また、疲れを溜めすぎてしまったり凝り固まった体をほぐすために、リラクゼーションやマッサージも効果的です。

ストレスをため込まない為にも、他人に施術してもらうといった事はとても効果的ですよ!

出張リラクゼーション リラクシング大阪店

電話番号 070-1822-2484

HP https://relaxing-osaka.jp

営業時間 20:00 - 28:00

住所 大阪府大阪市浪速区桜川1丁目2-4 ZEN702