マッサージ前後に水分補給をした方がいい!?

こんにちは、

阪出張リラクゼーションリラクシング大阪です。

マッサージ店に行くと、必ずと言っていいほど
「水分補給を多めにして下さいね。」と言われますが、

理由まできちんと説明してもらったことがある方はあまりいらっしゃらないかも知れません。

今回はマッサージ前後の水分補給の重要性についてお話しさせていただきます。

目次

  1. 普段どのくらい水分を取る必要があるか
  2. マッサージ前後に水分補給をした方がいい理由

1.普段どのくらい水分を取る必要があるか

私たちは普段の生活の中で、
汗や尿などで1日に約2〜2.5ℓ程
水分を失うと言われています。
なので毎日の食事による水分補給以外で、1〜1.5ℓの水を補給する必要があります。

2.マッサージ前後に水分補給をした方がいい理由

  1. マッサージの前後に水分補給をした方がいい理由は主に3つあり、それをご紹介していきます。

    マッサージで血流がよくなった上で水分を取り、老廃物を体外に排出しやすくする。
    → マッサージで筋肉や皮膚を外部刺激・緊張を緩和させることにより、血流が促されます。

  2. マッサージ後の細胞の生まれ変わりを促進させる。
    → 私たちの体重の約60%は水だと言われています。特に細胞を作っている核と細胞質の2/3は水分です。
  3. むくみの解消を促す。
    →デスクワークや立ち仕事など、
    同じ姿勢を取り続けることで組織液
    (水分を含む血液、リンパ液など)が
    異常に増加することでむくみます。

    むくみの原因は水分の摂り過ぎと思われがちですが、水分不足により体内に水分を溜め込みやすくしている場合もあります。水分はしっかり摂っているのに‥という方は、塩分の取りすぎやミネラル不足にも注意してみて下さい。

    リラクシングでは
    マッサージ前のカウンセリングや
    施術後のアドバイスにも力を入れており、
    上記のようなマッサージ前後からの
    準備等もお伝えさせていただき、
    よりリラクゼーションの効果を
    実感していただくよう努めています。

    是非一度出張マッサージリラクシング大阪にお問い合わせ下さいませ^_^

出張リラクゼーションリラクシング大阪店

電話番号 070-1822-2484

HP https://relaxing-osaka.jp

営業時間 20:00 - 28:00

住所 大阪府大阪市浪速区桜川1丁目2-4 ZEN702